今週の使えるii-V 〜マイナー6ペンタでポン

大好評連載(?)、今週の使えるii-V。
明日のジャムセッションで使える美味しいii-Vフレーズをご紹介。
今日のテーマはマイナー6ペンタです。
最近のマイブームなマイナー6ペンタ。
これ普通に7thコードの時に使うとナチュラル9thが聴こえてとっても楽しい&便利だよね。
まずは基礎編から

S__58654723

わかりやすいようにGマイナーで書いてみました。
右が普通のマイナーペンタ。6度が違うんですね。

私は普通のマイナーペンタに慣れすぎてしまったので、一音変わると言う事がなかなか受け入れられませんでした。しかしガマンして練習して慣れてしまえば慣れてしまうものです。

一回分かってしまうと麻薬的に便利で使いたくなるお手軽、便利なスケールなのでぜひ覚えよう。

ドミナントのC7の時にこのGm6ペンタトニックがバッチリハマるのです。つまり、

| Gm7  | C7  | FMaj7  |

というコード進行のとき、冒頭からGm6ペンタを使いまくる事ができるのです。これは手抜きソロを推奨してしまうのかなー。この7thの時の使い方はまた別の回に特集しようかな。

 

++++++
今日のメイントピックはドミナント7thの時に半音上で使う-6ペンタのご紹介です。あら便利!主婦の味方ね!

S__58646530

(注:すみません、書き間違いでb13をb9と書いてました。訂正してます。)

こちらのとおり、半音上のマイナー6ペンタは3度、7度の他にb9, #11, b13が入ってオルタード感がたっぷりでとても気持ち良いのだ。あー、気持ちいい。

(ちなみにb3度上のマイナー6ペンタを使う方法もあります。これは#9が効いててまた違う味わいでカッコいい。これは次回の講義でご紹介しましょう。)

まあここまでは良く理論書に載っているよね。
このブログの素晴らしいところは実用フレーズ集まで公開しちゃうところなんだぜー。まあステキね奥さん。

7thコードの上でのマイナー6thペンタトニックのフレーズ集

 

 

各フレーズの冒頭のEm7の箇所は適当です。メイントピックは7thの箇所なので、冒頭のiiはお好きなフレーズに書き換えて下さいね。

**追記

フレーズ集を実際に吹いてみたところを映像にしてみました。
譜例を見ながら聴いてみてね。
(譜例は#4までだけど、オマケで#5も収録。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です