たて笛刑事(デカ)

モクレン好き。

mokuren

先日、ちょっと簡単なレコーディングのお仕事してきました。
いや、簡単というとものすごく語弊があるな。

実はNHK春の新番組のひとつでちょっとだけリコーダーを吹くお仕事をいただきました。
そう。リコーダーなんですよ。数曲録音してきましたが、やはり難しかったー。
ドハマリして大変でした。

やっぱりアーティキュレーションとかアタックの細かいところ、実に奥が深い。難しい。笛は得意と言ってもまだまだ改善・練習の余地ありだなー。襟を正す思いです。

自慢のタケヤマ製木製リコーダーで登場。
とうとうコイツに日の目を当ててやることができて感激です。
ここ数日思い切りこいつと向き合って吹き込んだけど、良い経験だったなあー。この楽器本当に奥が深くて楽しい。

楽器自体ものすごく原始的だから人間にムリを強いる楽器。音域も狭いし、指は難しいし。この辺りがおれのマゾヒズムを刺激するんだな。
ほんとにかわいい楽器だ。ダイスキだ。

takeyama

プラリコーダーのすばらしさってのはあるけど、やはり木製の暖かく芯の太い音ってのは他の何物にも変えがたいよ。
吹いてる時自分も、楽器の木の香り、手触り、すべてが極上なんだよね。吹くのがもったいないくらい。

ホントにいい経験できました。
もっと練習するぞー。
もっとガンガンアドリブ吹いてやる。こいつで。

さて、その番組の詳細が決まりましたのでお知らせします。

『さんすう刑事ゼロ』
NHK Eテレ 4/8~ 
毎週月曜 前9:10~9:20
(再)毎週月曜 後3:30~3:40

http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=13h2020130408

ほんの少しですけど、番組の中でリコーダーが聴こえてきたらそれ、おれ。
ぜひご覧ください。

   ++++++

しつこいけど明日木曜日3/28は東京倶楽部目黒でライブですよー。
すんごいメンバーだよ。ぜひどうぞ。
3/28(thu)
奏~kanade live@東京倶楽部目黒店
http://www.tokyo-club.com/meguro/schedule/index.cgi?d=28&m=03&y=2013
蕪木光生-Piano
古木佳祐-Bass
辰巳浩之-Drums
平子健介-Saxes
MC2,100-(+SC630-)
19:30~3Stage

aaa One thought on “たて笛刑事(デカ)

  1. ピンバック: さんすう刑事 | Kensuke Hirako official website

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です