Erick Marienthal Workshop

現代最強のサックスプレイヤーの一人、Mr. Erick Marienthal!
新大久保の老舗楽器ショップ、DACでセミナー&ミニライブを開催!
普段お世話になっているDACさんにお誘いいただきまして、生徒さんたちと見に行ってきました。

いやー、すばらしかった。
手前味噌ですが、普段ぼくがレッスンで話してることとかなり重なっていたので、自分の指導にも自信が持てた気がします。
・・・なんて、えらそうだね。えへへ。

10799836_10204293103601330_561117415_n

それの中でもとても心に響いた言葉。

・「なにを練習するか」よりも「どうやって練習するか」が重要だ。
・自由になるために機械的な、肉体的な練習をする。

うん。本当にその通りです。
目からウロコだよ・・・。

もう一つ、自分が指導する立場としてどうしても聞きたかったこと、「腹式呼吸をどうやって教えてますか?」という質問。
「腹式呼吸を前提とするのではなく、@@@ができない。だったら腹式呼吸をすればいいよ」というステップでやるべきだ、とアドバイスをいただきました。

嗚呼、全くその通り。ありがとうございます。反省しきりであります。
腹式を前提で話したって初心者にわかる分けないもんなあ。

Mr.Marienthal. Thx for great lecture today.
ロサンゼルスでの再会を誓いました。

   ++++++

ライブ情報も更新しておりますー。
おまちしておりますーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です