使用済みリードの再生?

S__58040322

サックスプレイヤー(クラリネットも)の一番の悩みと言えばリード。まあ、おれはそこまで機材にこだわらないからどんなリードでも吹いちゃうぜ。気にしないぜって方です。
でも使い捨てなところ。経済的理由でほんとに悩みのタネです。

アメリカで学生時代、ほんとに貧乏過ぎて大量の使用済みリードをそばつゆで柔らかく煮込んで食ってやろうと本気で考えてました。(開発してクックパッドに投稿してみようかな。リード料理。)

さてそこでアメリカより衝撃のニュースが。

http://donnaschwartzmusic.com/blog/revive-dead-saxophone-reeds/

全文の翻訳はしませんけど、要約すると

ヘタってしまった使用済みリードをHydrogen Peroxide(過酸化水素水)に5〜10分浸すとパリパリに再生する!

というもの。こういったリード再生法って昔から都市伝説的に諸説あるよね。このお姉さんが自分の集客のためにやってる釣り記事だという感が否めない。ぷぷ。

しかし!今回この内容、再生方法を私こと平子健介が人柱的に試してみようと思います!既にアマゾンで過酸化水素水をオーダー済だぜ!
そしてしっかり検証記事を書いてこの再生方法の真偽のほどを身をもって確かめてみたいと思います。

乞うご期待!

aaa One thought on “使用済みリードの再生?

  1. ピンバック: 8/5 東中野BigRiver | 平子健介サックス教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です