はい。今週の使えるii-V(ツーファイブ)出張簡易版です。
メロディックマイナーを使った美しいマイナーii-Vですね。
前半がCメロディックマイナー、後半がEbメロディックマイナーを使ってます。
音声はこちら。(メロディーだけでゴメン。次回は和音も一緒に鳴らします。)
Am7b5のときは一般的に、
1、C melodic minor
2、G harmonic minor
が使えます。
1小節目の最後のAの音をBbにするとより G harmonic minorな感じがします。もちろんそっちを使ってもオッケイ。
でもある意味当たり前すぎる感じもするので、あえてメロディックマイナーで攻める方がオシャレで良いかもね。
そして後半はおなじみオルタードスケール。
これは非常によくあるタイプだよね。譜例ではこのD7のフレーズ、マイナー(Gm7)に解決するけどメジャー(GM7)に解決するときでも使えます。
あえて2種類のメロディックマイナーを使い分けてまっせ。
ほーら、オシャレでしょ?わかってるでしょ?ナウいでしょ?勉強してるでしょ?
・・・という感じのフレーズです。
メカニカルだけど流れるラインがたまんないよね。
ぜひ12キーで練習してジャムセッションで使ってみよう。
これ実は、アメリカの音大に言ってるときに先生のMatt HarrisにJazz Pianoの時間に教わりました。
彼のサイトはこちら。
http://www.mattharrismusic.com/
なかなかすごいおとっつぁんなんだぜ。世界的な作・編曲家だったりします。
とてもお世話になりました。恩師の一人です。