三軒茶屋大行進

さてさて。快晴のクリスマスイブイブの23日。
三軒茶屋南口の商店街でニューオーリンズスタイルブラスバンドのパレード演奏をしてきました。

20131225-000510.jpg

最近ちょくちょくご一緒させていただいてるFUNK UP BRASS BANDでの演奏。実はあまりなじみが無かったブラスバンドなんだけどほんと楽しいよ。
細かいこと言わずにユニゾンでガンガン吹きまくって行進!みんな踊ろうぜ!
音楽のヨロコビの根源、ってな感じがします。
いつも言ってるけど、おれやっぱし踊れる音楽が一番好き。聴いてるみんなが楽しくなる音楽が好きさ。否、そうでなけりゃ音楽じゃねーんだよ。

今回はテナーでなくバリトニカ砲で出撃。待ってました。ぐへへへえ。
ベースラインはおれのモンだぜ。

20131225-000634.jpg

・・・とはまいりませんでしたがスーザホン(チューバ)とユニゾン、時々遊びながらベースパートをたっぷり楽しませてもらいました。
すっかりうれしくなっちゃってあのでかい楽器を振り回しながら、ジャンプしながら行進してました。寒くて吹けるかな?なんて心配はどこへやら。汗ダラダラ。
(・・・さすがに後半は力尽きてヒザがガクガクだったことはまあ許して。)

20131225-000548.jpg

クリスマスソングを中心に、ブラスバンドスタンダードもちりばめて。
数曲は広い場所でステージ的に演奏も。
商店街の皆さん、通りすがりの皆さんも楽しんでくれたようでうれしかったです。ちびっ子も一緒に行進したりしてね。

FUBBの皆さん。リーダー大山さん。
お誘いいただきましてありがとうございました。
調子にのってはしゃいじゃいましてすいません。
またぜひよろしくお願いします。

20131225-000605.jpg

こういう不特定多数の、一般の人たちの前で演奏する機会というのはほんとに重要。そして緊張します。
もしかしてこのちびっ子が家に帰って、ママに話をするかもしれない。「商店街でピカピカの楽器でサンタの歌をやってたよ。ボクもやりたい!」

・・・なんてことになるかもしれないじゃないですか。
そんなこと考えたら手なんか抜けませんよ。がんばっちゃいますよ。

さて、2013年の演奏は以上です。
来年もガンガン行きますので。ご期待ください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です