クリスマスソング2

Donny+Hathaway

前回の続きでクリスマスソングのお話。

世に溢れるクリスマスソングって実は悲しい恋の歌が多かったりするんだよね。
達郎だって「きっと君は来ないー」だし。
前回のポストで書いた「Last Christmas」も未練タラタラ、振られた彼氏の繰り言ソングだもんね。

さてここで本題。
ぼくが一番ぐらいに好きなシンガー、Donny Hathawayの「This Christmas」と言う曲をご存知だろうか?
恥ずかしいことに、一番ダイスキと言っておきながらぼくは数日前まで知らなかったんだよね。面目ない。
(どうやらシングルで発表されたみたい。だからベスト版などで聴けます。)

ダニーのシャウトは相変わらず胸をかきむしられるようだし、ローズの音はゴキゲンだし、ホーンセクションはゴージャスに吠えるし、ストリングスは甘いし、モータウンレーベルのひたすら黒いリズムセクションはもちろん極上だし。
まあ、悪いわけがねえんだよな!
こんなすばらしいトラックを知らなかったなんて汗顔の至りだよ。

で、この曲はとにかくハッピーなのだ。ワムや達郎とは対照的に。
「君と過ごすクリスマスがこんなにシアワセじゃ!なんて素敵なんだ!」
と言う喜びをひたすら歌い上げる、そんな歌詞なのです。

けして幸せとは言えなかったダニーの晩年を思うと逆に切なくなってしまうんだけどね・・・。しかも彼の声にはどこか影があるじゃない。
そんな彼がこんなに恋人とのクリスマスの喜びを叫ぶ。もうそれだけで泣けちゃうんだよ。

と、言うわけで、達郎もジョージ・マイケルも最高なんだけど、今年のクリスマスはダニーもいっぱい聴いてみてよ。

それではまいりましょう。
こちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=JSBvJG2yLJQ

    +++++++

ところで最近Youtubeに広告出るよね。
まあ無料で見てるし、しかたないかーと甘受していたんだけどね。

今回ダニーの歌声に感激しまくって、目を潤ませながらダニーの曲をYoutubeで次々に聴きまくってたんだけど、この銀河系一の歌声の合間にAKBのコンサートのCM。でも泣かない。

みなさま、素敵な聖夜の夜をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です