【童謡研究】「チャックのうた」

童謡研究その2

NHK Eテレの子供向け番組、わんわんでおなじみの「いないいないばあっ!」
いろんなかわいい曲があって、我が家でもサントラを常時再生な感じですよ。

そのなかで平子が「おおっ?!」と耳を奪われてしまったのがこちらの曲。「チャックのうた」

(この映像は海賊版のためテンポが少し遅いです。本物はもう少し速い。興味があればぜひ本物をチェックしていただきたい。)

ファンキーで粘っこい間がたまらないチョッパーベースが特徴的なFUNK曲。
そうなんだ。すっげーファンキーなのよ!打ち込みが多い子供曲のなかでこのベースラインはまさに白眉。
ベーシストなら黙ってられないんじゃないかなあ。
(こっそりAメロだけベースをコピってしまったことはヒミツ)

子供向け曲にこんなファンキーなアイデアと楽曲をぶっこむのがすばらしいなあ!
とは言っても必要以上に凝ってるわけでもなく、ちびっ子向けに歌詞もメロディーも分かりやすく覚えやすい。つい口ずさんでしまう感じになっているところがすごい。

作曲家は山下真木子氏。
ちょっと調べてみたら、「うみにいこう」「まねね」「ふくろうさん」「プレゼント」などグッとくる曲のほとんどは氏の作曲だそうだ。うーむむむ!納得!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です