レッスン日記(渋谷教室)〜思い出の歌謡スカ

pict_disc_09

 

ぼくのレッスンは割と生徒さんのやりたい事、好きな曲、吹きたい曲を吹けるように。というのが信条です。

ジャズにこだわる事も全然ないので、J-popでもアニソンでも演歌でもなんでも。
生徒さんの夢を叶えてあげる事が第一と思ってます。いやほんとに。

+++++++

さて、今日のお稽古。最近通い始めた二枚目の生徒さんなんだけど、今度バンドでやるので勉強したい曲ってのがなんと「What’s Love?」

うおーっ!まさか。冗談でしょ??
「歌謡スカ一番星」ことWhat’s Love?。いまでも一番大好きなバンドの一つ。

まさかまさかこんな形で再会するなんて・・・・。
失礼ながらそんなにメジャーなバンドじゃないでしょうに・・・。

かれこれ17、8年前。おれが「Somelight」という伝説のスカバンドで暴れまくっていた20代のころ。あこがれであり、目標だったバンドがWhat’s。
名古屋のスカ帝国ツアーではご一緒させてもらった事もありました。

スカのビートに昭和歌謡の歌の世界を載せると言う、なんとも売れるに決まってるだろ!!という卑怯な素晴らしい音世界を展開する、ほんとにほんとにすばらしい、大好きな大好きなバンド。
自分の青春のバンドと言っても良いぐらい大好きなバンドと楽曲。

ジャズ一辺倒だったおれを「歌謡曲」。歌の世界。歌詞の世界。昭和歌謡の世界・・・。
そんな世界に誘ってくれた、転機とも言える時期に出逢ったバンドと楽曲。

その名前がまさかこんなに時を経たレッスンの場面で聞くと思わなかったからなあ・・・。びっくりして困ってしまったよ。

 

++++++

なんだか溢れ出す思いがありすぎて、レッスン中泣きそうになるおれ。
帰りの電車ではうかつにも思い出の1stアルバム、「明け行く空に」をループで聴いてしまい、泣けて泣けて・・・。

18年前のあの時。あんな思いでずっとWhat’sを聴いていたなあ・・・。そんな思いが怒濤のように押し寄せて歯を食いしばり、うつむいて震える井の頭線。
台風一過の、高い高い雲の、真夏の昼下がり。

+++++

バンドはメンバーの変遷を超えてまだまだ元気に活動中。
HPはこちら

1stアルバムは昔こちらのブログでも僭越ながらディスクレビューを書かせていただきました。
興味のある方はぜひ。こちら。
無許可ですけど、1stアルバムのPVを張らせてもらいます。
これを見てゾクッとしたあなたはぜひライブに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です