うーむ。これはいかん。

これはすごい!なんとチョコレート製のリコーダー。

headimage-trans

ぜひ欲しいが、トーンホールの形状を見ると運指がジャーマン式だ。これはいかん。
なんとかバロック式も作成・販売していただきたい。
マニアックでスマン。
しかしプロリコーディストとして黙っておくわけにはいかんのです。

http://www.rihga.co.jp/osaka/valentine/leclat.html
(注:これはバレンタインデー限定だったようで現在このリンク切れのようです。)

ちょっと詳しく説明すると、リコーダーにはバロック式とジャーマン式のふたつがありまして、指使いが微妙に違うのです。
バロックの方が正式版。
ファの音が面倒で評判が悪い(右手:人薬小)のですが、本格的に吹きたい人にはぜったいこちらをお勧めします。

ジャーマンは後からできたとりあえず版、な感じ。
ファの音が楽(右手:人だけ)になってる分、ほかの半音の指が難しかったりピッチが甘かったりします。

両者の見分け方はこちら。
(ヤマハのHPから転載)

ind_img_01

うーむ。
リコーダーについては書きたいことがいっぱいだぜ。
そのうちいっぱい書きますね。

   +++++

明日12日金曜日は立川ジェシージェームズでInocrossingワンマンでーす。
ぜひどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です